スーパーテネレでツーリングの日記

トリッカーで散歩と整備記録もあるよ

BS ADVENTURE A40

スーパーテネレのタイヤが無くなったので新しくしました。

 

これまでミシュランのアナキーⅢでした。

 

f:id:samick2772442:20170729175654j:image

 

f:id:samick2772442:20170729175733j:image

 

さすがに限界です(^^;;

まぁリアなんか30000キロもった(もたせた?)から大往生です。お疲れ様でしたm(_ _)m

 

で、次回タイヤの選択ですが本当はコンチネンタルのトレイルアタック2が欲しかったのですが、高いので今回は却下。

 

国産ブランドのタイヤってあまり好きではないんですが、今回は値段優先でBSのアドベンチャーA40にしました。

 

f:id:samick2772442:20170729200343j:image

 

f:id:samick2772442:20170729200419j:image

 

ふむ、グルーブの幅が広くて深い、いかにもって感じのタイヤですね。

 

B社やD社のタイヤが苦手な(汗)僕の簡単なインプレッションを書いてみます。

 

まずはじめに感じたのが、フロントから積極的に曲がる印象です。

車体を傾けるとハンドルが切れます。僕はナチュラルな感じが好みなので、う〜ん😅って感じ。

 

カーブを曲がる時は曲がりたい角度までスッと倒れてピタッと止まり、スピードとバンク角が釣り合ってる時はレールに乗った様に曲がります!

グリップも不安はありません。基本的には。

 

でも、やっぱりフロントが曲がりたがるのでハンドルが切れこもうとします。

 慣れの範囲かもしれませが、最初は結構気になるかも?

 

タイヤを交換する前は、登り限定ですが、アクセルもブレーキも入力していないニュートラルな状態だとフロントの接地感があまり感じられなくて、不安でした。

「タイヤ交換したら直るだろう」と思ってましたが、直らなかったですねぇ。

 

サスペンションの調整が必要な様です。

 

 

このタイヤに換えて一番良かったのがロードノイズが無くなったことです^ ^

アナキーⅢは直進状態のロードノイズはひどかったですから(◞‸◟)

 

後はリアだけでも20000キロもってくれたらとりあえず、ヨシとしますか。

 

 

ライダーってタイヤの話ってよくすると思いますが、その中で「グリップが足りない」というのをたまに聞きますが、一体どんな走り方をしてるんだろうと思います。

 

メーカーが多くのお金をつぎ込んで、テストライダーが多くの時間をかけてテストして、我々の元に商品として届きます。そんなタイヤが公道程度のスピードレンジで破綻するとは考えられません。

 

空気圧は適正ですか?

サスペンションの調整はしましたか?

スピードは出しすぎてませんか?

 

それは「グリップが足りない」じゃなくて「グリップ感が足りない」だと思います。

 

人それぞれ考えがあるので、これが正解だとは言いませんが、グリップの足りないタイヤは無いと思います。

 

広告を非表示にする