トリッカーのオイル交換しますよ。

今日はトリッカーのオイルとフィルターの交換をします。

 

私は今までプレミアムシンセティックを使っていたので今回も同じ物を使用します。

 

f:id:samick2772442:20170528172414j:image

 

「トリッカーにはオーバースペックだろ」って声が聞こえて来そうですが、自分も買ってから気がつきましたf^_^;

以前はお店でしてもらってたので、仕入れの都合でプレミアムが1番安かったのです。

 

ここで、ヤマハ車のオイルに関して少ないうんちくを。興味ない方はスルーして下さい。

 

【工場出荷時のオイル】

工場出荷時のヤマハ車の全ての車種(一部を除く)には、スタンダードプラスが使用されています。

 

R1の様な高性能エンジンにもスタンダードプラスが使用されています。

 

ヤマハの純正オイルがいかに高性能か、分かりますね(^^)なので、基本的にスタンダードプラスを入れておけば間違いは無いのですが、後はバイクをどの様に使うのか、自分の好みで使用オイルは変更してもいいかと思います。

 

次はオイルを変更してみようと思います。

 

【ここから本題】

 

アンダーガードを外してドレンボルトを緩めますが、その前にオイルの注入口が開くか確認しておきます。オイルを抜いてから注入口が開かないとエラい事ですから。

 

f:id:samick2772442:20170528202937j:image

 

f:id:samick2772442:20170528171557j:image

 

f:id:samick2772442:20170528203005j:image

 

汚れてますね😱高回転回す事があると汚れやすいです。

 

ドレンボルトのワッシャーはまだ使えそうなので再利用します。

 

f:id:samick2772442:20170528203426j:image

 

オイルフィルターも交換するので外します。

 

f:id:samick2772442:20170528203754j:image

 

フィルターの蓋のボルトは長さが違うのでよく覚えておきます。

 

f:id:samick2772442:20170528204108j:image 

 

今回のフィルターはこれ。

 

f:id:samick2772442:20170528204150j:image

 

蓋のOリングも交換します。組む前にオイルを塗布しておきます。

 

f:id:samick2772442:20170528204544j:image

 

フィルターも汚れてます😅

 

f:id:samick2772442:20170528204629j:image

 

【オイル注入】

 

通常は1.2リットルですが、今回はフィルターを交換したので1.3リットル入れます。

 

f:id:samick2772442:20170528205056j:image

 

まずは1リットルほど入れてオイルを循環させてる間に灯火類の確認。

 

f:id:samick2772442:20170528205356j:image

 

後はちょうど良い量入れて完成です。

 

f:id:samick2772442:20170528205511j:image

 

簡単ですね👍

 

やってみて思ったんですが、こんな簡単な事を何で自分でしなかったんだろう。

 

記録用にメーターを撮っておきます。

 

f:id:samick2772442:20170528205933j:image